« 2007年11月 | トップページ | 2008年6月 »

好きな言葉

去年は、子供が生まれ、転職し、なにやらいろんな事で大きな変化がありました。

今年は、どんな年になるでしょうか?

とにかく、初心を常に心がけるという意味で、開高健の本から好きな言葉を2つほど。

1つ目
『 明日世界が滅ぶとも、今日君は林檎の木を植える』
子供が生まれて、自分がこうありたいと思った時に浮かんだのが、この言葉。
どんなときでも、子供には希望を持ってもらいたいし、自分もそれを子供に示したい。

2つ目
『 無駄をおそれてはいけないし、無駄を軽蔑してはいけない。何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。』
こっちは、年をとって、仕事やら、何やらで億劫になってきました。それなりに人目を気にするようになり、ダメな奴と思われたくないと思うようになりました。
若い頃はほとんど気にしませんでしたが・・・要は、『後知恵バイアス』で能書きたれる輩に、気持ちの面で負けるようになってきたということか・・・
なので、この言葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年6月 »